2010年1月12日 (火)

bocca white pudding

Img_2187

最近のお気に入りのおやつは『牧場の白いプリン

コロンと可愛いまんまるな形状で

風船を割っていただきます^^

ミルク風味の美味しいプリン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY NEW YEAR 2010

Img_2147_31

つつしんで初春のお慶びを申しあげます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

とっち・とっちママ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

12月のアレンジメント

Img_2101

12月は枝モノを使ったクリスマスアレンジでした^^

花材は

ゴールドクレスト
クジャクヒバ
バラ(エチオピアローズ)
バーゼリアラヌギノーサ
ヒペリカム
スイートピー
カスミソウ

Img_2094

他にも

シルバーにペイントされているマツボックリや

アルプスオトメ(小さなリンゴ)なども加わり

また、枝モノにはパールを飾り

クリスマスらしいアレンジが出来上がりました^^

Img_2100

パープルに染まったカスミソウは

クリスマスの時期にだけ出回るというラメつき♪

こちらのカスミソウ、

スプレーではなく紫色のお水を吸わせてパープルに染めるのだそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

プリザーブドフラワー

11月のフラワーアレンジメント教室は

バラを使ったクリスマスのプリザーブドフラワー^^

グル-ボンドポットという道具を使ってのレッスンでしたが

この道具、見るのも使うのも初めて☆

Img_1762

花器は、色や形の違うものの中から好みのタイプを選び

たくさんの花材の中から自分でお花もチョイスしながらでしたので

完成した作品は皆さん全く違う雰囲気のものとなりました^^

Img_1843

私は

花器もお花もホワイトを選びました。

Img_1766

この日

一緒にレッスンを受けたお友達がポインセチアをプレゼントしてくれました♪

今年はまだ用意していなかったのでとても嬉しかった^^

レッスン後に早速

ポインセチアとプリザーブドフラワーをリビングに飾りましたが

お部屋の中がとても素敵になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育参観

保育参観日に幼稚園へ行きました^^

Img_1875

英語のレッスンを受ける様子や

クリスマスにちなんだ作品のお制作の様子を見学してきました。

Img_1881

去年は年少さんということもあり

初めての幼稚園生活がとにかく心配で心配で

参観日が待ち遠しかったっけ^^

来年はきっと、

年長さんとなり最後の幼稚園生活の一年なので

楽しい日々を送っているかとか思い出を沢山作っているかとか・・・

気になって気になって

参観日にとっちの様子を見るのが楽しみになりそう。

年中さんの今年は

ただただ”とっちらしくいてくれればいいな”と思いながら幼稚園へ行ってきました^^

*・*・*・*・*・*・*・*・*

今年の予防接種の記録を

忘れないようにここへ書き留めておこうと思います。

*季節性インフルエンザ1回目接種(10月18日)

*新型インフルエンザ1回目接種(11月17日)

*季節性インフルエンザ2回目接種(11月28日)

*日本脳炎1期追加接種(11月28日)

*新型インフルエンザ2回目接種(12月12日)

日本脳炎の2期は9歳になったら受けたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

MUSIC BOX-T-REX

リビングに置く来年度のカレンダーを購入しようと出かけた先で

とても可愛らしいオルゴールを見つけて購入してしまいました^^

Img_1849   

一度、

ティラノザウルスだけを購入するつもりで買い物カゴに入れながらも

デザインにより曲目も違うため

しばらくお店で悩み

結局どちらか一つに選ぶことが出来なくなってしまい

プテラノドンも買って帰りました^^

ティラノザウルスは『威風堂々』

プテラノドンは『ボレロ』が流れます。

*・*・ コチラからも購入できます ・*・*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

トライアンギュラースタイル

10月のフラワーアレンジメントのレッスンは

「トライアンギュラースタイル」を学びました。

トライアンギュラースタイルとは、

正面から見て三角形になる一方見のデザインなのだそうです^^

Img_1716

今回のレッスンでは

ガーベラ・カーネーション・スプレーカーネーション・デルフィニウム・りんどう・デンファレ・ストックカルテット・ドラセナ・ユーカリを使いました。

元々お花の知識が全くない私、

今月も先月同様にお花とお花の名前が全く一致しません(>_<)

なので

まず全てのお花の名前とその色や特徴をメモに控えることから始まります。

勿論、先生がお話される内容もメモに取ったり

他の生徒さん達に極端に遅れないようお花を挿したりと

レッスン中は優雅にアレンジを楽しむと言うより

とても大忙しな状態。

Img_1725

でも

10月のレッスンもとても楽しい時間でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

Kids Mammoth

新作のクロックスを購入しました^^

今年の夏は

スポンジボブのシーブルーのキッズケイマンがお気に入りでしたが

これからの季節は

こちらのモコモコ暖かなマンモスでのお出掛けが定番となりそうです。

Img_1

やりすぎなくらいスポンジボブの存在感大なマンモスですが

子供の小さな足で履くと

とても可愛らしく見えるのです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

10月のある休日

幼稚園の運動会がありました。

Img_1607

年中さんはバルーンに挑戦。

本番が終わった直後、担任の先生が感激の涙を流されていて

それを見ていたクラスのお子さん達も何人かもらい泣きしていました。

練習ではなかなか上手に出来ていなかったのに

本番では今までで一番上手に出来たと、

先生が泣きながら沢山褒めてくださったようです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

フラワーアレンジメント教室

Img_1372

フラワーアレンジメント教室に参加しました。

9月のレッスンは基本のアレンジ

「ラウンドスタイル」を学びました。

Img_1366

フラワーアレンジメントはずっと学びたいと思っていましたが、

子供同伴だと難しかったり

素敵なお教室を見つけても遠かったり

レッスン料がお高かったり・・・

希望の条件が合わず今までなかなか通うことが出来ませんでした。

今月から通い始めたお教室は

マンションの多目的ルームでレッスンを受けることが出来

しかも子供同伴もOK!

先生もとても気さくな方で

これから毎月

フラワーアレンジメントを学びながらのおしゃべりも楽しみの一つになりそうです♪

お花は、当日朝に市場で仕入れたばかりのフレッシュなお花達なのだそう^^

Img_1380

レッスンを一緒に受けた方の中にパティシエさんがいらっしゃいました^^

お教室に参加していた皆さんに手作りの焼き菓子をプレゼントしてくださいました!

コロンとした形が可愛らしいプードルクッキー

サックリとしていてほんのり甘くてとても美味しかった^^

早速レシピも教えて頂いちゃいました!

いつか、

お気に入りのお花で部屋を飾り

手作りのお菓子で

お友達をおもてなし出来るようになりたいな(*^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«万国旗-年中編-